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テーマ展示「伊勢半 化粧品ディスプレイのカタチ」



 
テーマ展示「伊勢半 化粧品ディスプレイのカタチ」
 
店頭に並ぶディスプレイは、消費者に購入を決心させる「購買時点広告(POP広告)」のひとつとして、重要な役割を担っています。化粧品においても、他社製品との差別化を図る施策として、店頭における販促活動が盛んに取り組まれてきました。たとえば、メーカーが独自に制作し、販売店に配布した商品陳列台やテスター台(色見本台)があげられます。
今展では、昭和25~50年(1950~1975)頃にかけて伊勢半が制作したキスミー製品やエリザベス製品のカウンター・ディスプレイに注目します。当時、化粧品は対面販売が主流であったことから、化粧品ディスプレイの多くも手で持ち運べるような、あるいはカウンター上に収まるような小型のものが基本でした。また、ディスプレイの構造や素材の変化からは、技術が発展していった様子がうかがえます。こうしたディスプレイの「カタチ」から、当時の化粧品を取り巻く世界をみていきます。
 
※常設展示室内の一部で行うミニ展示です。
 


 
会  期:2023年10月31日(火)~ 2024年1月27日(土)
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休 館 日:日曜日・月曜日・年末年始(12/28-1/4)
観 覧 料:無料